<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

特別出演なの。

今日のぷ~ちゃん。
c0051170_20572862.jpg

我が家の特等席(ストーブの前)で、とろとろになってます。どんな、ポーズでも可愛いわ☆


そして、今日の特別出演。叔母様一家の愛娘すももちゃんです。
c0051170_20571145.jpg

「初登場で照れちゃうわ~。。今日はちょっと控えめにいちごちゃんのなかから
皆様にごあいさつなのぉ~。」
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-28 20:59 | ぷ~の日常★

ペコパよぉ~

いままでカリカリを食べていたのだが、歯の状態も考えてしばらく缶詰にしていたところ。。。。
味をしめたらしい・・・ カリカリがお皿に入っているのに、じ~っと座ったまま
「お願い。あの、なんだかおいしーやつ。やわらかいやつだって!これじゃにゃいんだよぉ。ねぇ、ねぇ、、ちょーだいっ。」といわんばがりに、私を見つめるのだ。

c0051170_1505715.jpg


しばらく、様子を見ていたのだが、やっぱり動こうともしない。我が家にはカリカリがまだいっぱいあるのにぃ。

缶詰もあげるから、カリカリも食べてよ。ぷ~さん☆
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-27 15:07 | ぷ~の日常★

要ダイエット

c0051170_17152144.jpg
今日は1週間ぶりに動物病院へ行ってきました。
ぷ~ちゃん順調です!
歯肉炎もきれいに治り、痛みもほとんどなくなって
いるだろうとのことで安心安心。。
あとは、繰り返さないためにぬれたティッシュなどで定期的に歯をふいてあげること、
そして、なによりダイエット!
ぷ~の全盛期・・・7.2キロ
      ↓
今回の食欲減退で・・・5.8キロ
      ↓
食欲が戻って今日は・・・6.0キロ
といった具合なのだが、来年のお正月には5キロぐらいになっているようにしてあげましょう、とのこと。人間でいうと、本来60キロが理想のところ、80キロあるようなものなのだそうだ。やっぱり、人間も猫も他の動物も健康体を維持するためには、肥満は大敵なのだ。ぷ~ちゃん!長生きするためにがんばろね~~~!
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-26 17:16 | ぷ~の日常★

連れてって~☆

ぷ~の拾い主は妹ちゃん。
ご主人様の荷造りとなると、あまりの寂しさに邪魔したくなっちゃうらしい。。
c0051170_23144158.jpg

留学の前日はスーツケースに乗ってみたり。。。


もう、オーストラリアに行ってしまったものはしょうがない。
今度のぷ~の作戦は、妹宛ての荷物の袋に侵入!
c0051170_232016.jpg

オーストラリア行きたいにゃあ~!


c0051170_23203812.jpg

ねぇ、だめ???


c0051170_23264879.jpg

やっぱだめかぁ。。がっくり。 ご主人様元気にしてるかにゃあ。。。
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-24 23:29 | ぷ~の日常★

出して~!!

ねこ白血病が分かってから、一度も外に出ていないぷ~にゃん。。
獣医さんからは、合併症が一番怖い・・と言われ、合併症にかからないためには
やはり家の中で居るのが得策だと考え、そのようにしている。なぜなら、去勢手術をしているにも関わらずよくけんかをして傷を作ってしまうからだ。(昔はけんかをしても無傷だったのに、もう8歳。。。ヤングな猫にはかなわないらしい。。)また、ねこ白血病のウイルスは、血液・唾液による感染が主なので(ぷ~の場合もきっとけんかで感染したのだろうc0051170_9591029.jpg。。)、他の猫ちゃんにウイルスを感染させてしまう可能性もある。

以前は、田んぼを駆け回り、お気に入りの場所を見つけてはごろんごろんと幸せそうに寝返りをうち、家族の車の音がすると一目散に駐車場までお迎えにきてくれていたのだが、その姿を見られないとなると体のためとはいえ、心が痛くなる。外に出たい一心で私の目をじっと見つめて『にゃぁあああああ!(出してくれ~~)』と鳴くのだ。。どうしたらいいものか。。これから、ぷ~のストレス解消法を考えなくては!
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-23 10:00 | ぷ~の日常★

おててにのせてぇ~。。

c0051170_22103296.jpg
僕、元気になりました!
今日の食事・・・缶詰約1缶

今回の病気で甘えん坊度がかなりアップ。。
治療の前は、ご飯をほとんど食べないものだから、
ご飯を手の上に乗せて、
「ぷ~ちゃん、食べよ~。ほうら、ほうら。ん?どしたん?」
といった具合にみんなでよってたかって心配していたのだが、
どうもそれが病みつきになってしまったらしい。
ご飯の前に座って、
「はやくおててにのせてご飯ちょうだいよ~!」
と、こっちを見つめるのだ。。。
うう、可愛すぎる。。。
こんなんでいいのだろうか。。。
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-19 22:23 | ぷ~の日常★

猫にもセカンドオピニオン

ぷ~の先生があまりにも無口なので、説明が丁寧で評判の病院に行ってみた。
そして、動物にもセカンドオピニオンが必要なのだと本当に心の底から感じた。


以前の先生が決して悪いというわけではないのだが、
『ねこ白血病です。この病気は一生治りません。肝臓にも異常があり、黄疸が出ています。
とりあえず、注射に通ってください。』
という話をされて、我が家はど~~~んと落ち込み、涙にくれたのだが、今回行った病院では、まったく先生の見立てが違ったのだ。。。

『ねこ白血病という病気は持っているものの、これ自体が悪さをしているのではない可能性が高い。歯周病になっていてあまりの痛さに食べることが困難なのではないか。』

という診断だった。前の病院とまったく違ううえに、歯石をとる際にかける麻酔のリスクや今後の治療法まで、細部にわたってじっくりと説明をしてくれて、ぷ~をペットではなく、家族の一員として親身になって話をしてくれる先生たちの真剣さが伝わってきた。さらに、ねこ白血病のウイルスを持っている猫ちゃんはたくさんいるし、15年生きた子もいるということも教えてくれて、油断してはいけないが、少し気持ちが楽になった。病気をc0051170_23202252.jpgしている本人が自分の状態をつたえることができないのだから、飼い主と病院側の意思の疎通は不可欠なのだと、今回のことで痛感した。

ということで、今日ぷ~は歯石を取ってぐらぐらの歯もあったので、一本抜歯して、無事に我が家に帰ってきた。やはり、最初の診断のとおり食欲減退の原因は歯の痛みだったようだ。
すでに、食欲もりもりで
『ごはん・ごはん。。。』
とすりよってくる。
ほんとによかったよかった。
これからも元気なぷ~にゃんでいてね☆
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-18 23:22 | 猫白血病負けにゃい!

きんちょー!!

病院通いすることになって、大嫌いな車に乗らなければいけないぷーにゃん。。。
もう、肉球ぐっしょりで、たまらん!って感じで
「ナーゴナーゴ」と鳴きまくりです。

大きな注射もがんばって耐えてとっても良い子でした。
c0051170_144382.jpg

[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-16 14:07 | ぷ~の日常★

ねこ白血病。

最近、ぷーが痩せてきていることが気になっていた。
いたって元気そうなのだが、この数日食欲がない。。。
念のため。。。と病院に連れて行ったところ、

「ねこ白血病」

と診断された。
我が家のアイドルで、みんなの元気の源のぷーが、白血病?

信じられない。
信じたくない。
先生から、先ほどの診断は間違いだったと連絡はこないだろうか。。。

本当にショックのどん底に落とされた。。。


いろいろ調べてみたのだが、
発症してしまうと完治する見込みはないらしい。

一分でも一秒でも長くぷーと一緒にいたい。
留学する妹のためにももっともっと長生きしてほしい。

これからは、家族一丸となって、ぷーが少しでも長生きできるように
前向きにがんばっていこうと思う。

奇跡はおこるかもしれないんだから。。。
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-14 18:06 | 猫白血病負けにゃい!

新聞に・・・

祝!!

ぷ~ちゃん2度目の新聞掲載です。我が家で一番有名人かも。。。
単なるペット自慢のコーナーなんですが、しっかりセンターに陣取って
さすがの貫禄。。 さすがのデブ猫具合。
朝から、いろんな人から「見たよ~」のメールが入り、我が家は
ウッキウキです。

応募は私がしたのですが、そのことを父だけ知らなくて早朝新聞を見た父は
大騒ぎ。。 朝の5時から家族全員たたき起こされて眠~い一日をすごすはめに。。。
[PR]
by poohfukufuku | 2005-02-12 15:37 | ぷ~の日常★