<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幸せお猫

寝て・・・・
c0051170_11405539.jpg


ネズちゃんと遊んで・・・
c0051170_11413011.jpg


また寝て・・・
c0051170_11415161.jpg


またネズちゃんと遊んで・・・
c0051170_1142235.jpg


ネムルニダ。。。
c0051170_1144627.jpg

[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-28 12:10 | ぷ~の日常★

猫にとっての幸せって。。。


c0051170_2352382.jpg
「あと1キロくらい痩せさせてあげましょうね~。」
って獣医さんから言われていたのに・・・・
ちゃんと食事の量にも気をつけていたのですが、
200g増量です。。くぅぅ(ToT)

う~ん、やっぱり外に出て運動していないのが問題なのだろうか。
体重の増加も悩むところなのだが、ぷ~にとって外で自由に走りまわることができないのは
ものすごいストレスになっていると思う。
すごく出たがるので見張りをしながらちょっとだけ外に出してあげたら、それから狂ったように
出せ出せ~!と、声がかれるほどに鳴きつづけたり、噛み付きにきたり。。。とかえって
かわいそうなことをしたかなぁと辛くなってしまった。。。
やっぱり、外に出さないと決めたら完璧に家の中のほうがいいのだろうか。


猫白血病で一番気をつけなければならないのが猫エイズなどの感染症で、その予防としては、まず外に出さない・他の猫ちゃん(病気を持っている可能性があるので)と接触を持たないことだと聞き、そのように実行してきたのだが、毎日毎日ぷ~の悲痛な鳴き声を聞いていると、本当にぷ~にとってこれが一番いいことなのだろうか・・・と考えてしまう。ぷ~は外に出ていろんなことがしたいのに、ぷ~に長生きしてほしいから家の中に閉じ込めておくというのは私たちのエゴなんだろうか。。。だけど病気のことを分かっているのは私たち人間の方で、それを予防するのは飼い主の務めなんだし。。。
と、最近もやもやと考えている。

ぷ~は、このまま外には出られないけどなんの感染症にもかからず家の中でずっと平和に過ごすのがいい?
それとも、病気になってもいいから今までみたいに外を走り回り、雄猫たちとケンカして傷だらけになって・・と自由に過ごすのがいい?

一体どちらの選択がぷ~にとっての幸せなんだろうか。。。
[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-23 23:08 | 猫白血病負けにゃい!

たまってます!

病気してからお外で走り回ってないから、ストレスたまってます。。。
そんな時はぷ~お気に入りのおもちゃで
うりうり。。。
c0051170_11504489.jpg

ほれほれ。。。
c0051170_11511784.jpg

そ~らそら。。。
c0051170_1151399.jpg


こんな感じでどうでしょうか。。。我が家の王様。。
[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-21 11:53 | ぷ~の日常★

笑うお猫さまv(^^)v

ちょっとかしこまって・・・
c0051170_2154982.jpg


んん~~??
c0051170_216072.jpg


ニャハッ!
c0051170_2161032.jpg

[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-17 21:07 | ぷ~の日常★

母は猫ちゃんにお薬を飲ませるプロ

ぷ~は肝臓が弱っているため、現在薬を服用中なんですが、猫ちゃんにお薬を飲んでもらうのって猫ちゃんにとっても飼い主にとってもすごいストレスですよね。。。
しか~し、うちの母は『ささっ』といとも簡単に済ましてしまうんです。
最初のころは私と母の二人がかりでおさえつけてぷ~と格闘しているようでした。
ぷ~もものすごくいやがって、かわいそうでなりませんでした。
それが、ふとしたきっかけでコツをつかんだようです。ぷ~にお薬をあげる時間といえば、ものの3秒ってかんじです。『ぴゅっ』で終わりです。。。ぷ~も全然いやがることなく母のいいなりです。さすが、母は強し!!

まず、病院でお薬と一緒にもらった小さな注射器(ペットショップにも売ってましたよ~)に少量の水でといたお薬をいれます。
c0051170_1661915.jpg


母「は~い、ぷ~ちゃんオック(お薬)の時間ですよ~。ええ子やねぇ~。」
   母いわく、後ろから足もつかってぷ~の体を抱え込むのかコツだそうです。。。
ぷ~:じ~っと抵抗せず待っている。。。
c0051170_1682474.jpg


口を開けた瞬間に打~~つ!(一瞬)
c0051170_169138.jpg


ぷ~:ん~、まずい!もう一杯・・・
c0051170_16101632.jpg

[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-16 16:19 | ぷ~の日常★

猫は癒しのプロ

仕事疲れからか熱を出して寝込んでしまいました。。。
そんな私を見て、最近ひとりでお気に入りの場所を見つけて寝ているぷ~が
私の枕もとにやってきて一緒に寝てくれました!
c0051170_21591243.jpg

ぷ~はそもそもご主人(妹)以外の枕もとでは寝ないんですが、(他の
家族の場合は足元・・・)ほんとに年に何回かだけこうやって寝てくれるとき
があります。わたしが心身ともに弱っているのが分かったのでしょうか。。
猫ってほんとに素敵だなぁ。。気持ちが通じているのが実感できて、元気と
幸せを注入してもらいました(^^) おかげで、熱も微熱まで下がりました。
ほんとに猫は癒しのプロですね~~!!
[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-15 22:02 | ぷ~の日常★

病院行ってきました!

今日は2週間ぶりに病院へ行ってきました。
2週間、肝臓のお薬を朝・晩と飲んで先生に診ていただいた
ところ、とっても順調なようです〈^^〉vv
急にお薬をやめるのは心配なので、これから24日間は晩の
お薬だけにして、それから調子がいいようであれば、飲む必要は
ないとのことでした。
良かったねぇ~、ぷ~にゃん☆
それにしても、血液検査をするために昨日の夜から今日の朝病院に
いくまでご飯を食べられないときたもんだから、ものすごかった・・・
夜はからっぽのえさ用トレイの前に端座してじ~~~っと待ち〈その間
はぷ~の顔を直視できなかった・・(涙’’))、寝る前は、大声で
「めしくれぇ~」と鳴きまくり、朝は早起きの父(4時頃から・・・)に付きま
とったり噛み付いたり・・・と大暴れ。。最後には、疲れて大の字で寝てし
まったらしい。
♪なんでぇ、こん~なぁにぃ、かわいいのかぁよぉ~
c0051170_1633294.jpg

[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-12 16:05 | 猫白血病負けにゃい!

ストーブ前のひとコマ☆ねこ会議

ええ~、ですからしてぇ、この件に関してはぁ、
ああ、考えるのめんどくさいにゃあ・・・
c0051170_19562322.jpg



う~ん、しかたない・・・ 考えるとするかぁ・・・
c0051170_19583150.jpg



はい、これに決定!
c0051170_19592742.jpg

[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-11 20:01 | ぷ~の日常★

遊びつかれて・・・☆

朝はものすご~く元気で遊んで遊んで~とめちゃくちゃ
からんでくるのだけど、夜になればこのとおり。。
遊びつかれてぐっすりとお休みです。。。
c0051170_195318100.jpg


にくきゅう初公開☆ぷ~のにくきゅうはブラックなんです(^^)v
c0051170_1948319.jpg
[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-10 19:57 | ぷ~の日常★

は~るよこい☆

桃の花が咲きました~。
ぷ~にゃんと桃の素敵な2ショットにゃり。
いい感じでしょ?
c0051170_2146584.jpg

少し花びらがとれてしまっているのは、
ぷ~が顔をこ~しこ~ししてしまったので。。。
[PR]
by poohfukufuku | 2005-03-07 21:48 | ぷ~の日常★