人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母は猫ちゃんにお薬を飲ませるプロ

ぷ~は肝臓が弱っているため、現在薬を服用中なんですが、猫ちゃんにお薬を飲んでもらうのって猫ちゃんにとっても飼い主にとってもすごいストレスですよね。。。
しか~し、うちの母は『ささっ』といとも簡単に済ましてしまうんです。
最初のころは私と母の二人がかりでおさえつけてぷ~と格闘しているようでした。
ぷ~もものすごくいやがって、かわいそうでなりませんでした。
それが、ふとしたきっかけでコツをつかんだようです。ぷ~にお薬をあげる時間といえば、ものの3秒ってかんじです。『ぴゅっ』で終わりです。。。ぷ~も全然いやがることなく母のいいなりです。さすが、母は強し!!

まず、病院でお薬と一緒にもらった小さな注射器(ペットショップにも売ってましたよ~)に少量の水でといたお薬をいれます。
母は猫ちゃんにお薬を飲ませるプロ_c0051170_1661915.jpg


母「は~い、ぷ~ちゃんオック(お薬)の時間ですよ~。ええ子やねぇ~。」
   母いわく、後ろから足もつかってぷ~の体を抱え込むのかコツだそうです。。。
ぷ~:じ~っと抵抗せず待っている。。。
母は猫ちゃんにお薬を飲ませるプロ_c0051170_1682474.jpg


口を開けた瞬間に打~~つ!(一瞬)
母は猫ちゃんにお薬を飲ませるプロ_c0051170_169138.jpg


ぷ~:ん~、まずい!もう一杯・・・
母は猫ちゃんにお薬を飲ませるプロ_c0051170_16101632.jpg

by poohfukufuku | 2005-03-16 16:19 | ぷ~の日常★
<< 笑うお猫さまv(^^)v 猫は癒しのプロ >>